今を生きるって大切です

豆腐メンタルをどうにかしようと思うブログ

はじめに

リストラを言い渡されたときのあの時の気分を何て言えばいいのでしょうか?ただ頭がぼーっとしてこの場が現実じゃないような気がしました。面接が終わって段々と現実として捉えられてくると、もうただただ不安で不安で。それから2日ほど眠れなくなりました。

流石に疲れ果ててベットにはいりますが頭の中はこの先の不安ばかり。まあいい年ですから再就職は難しいでしょうし、このコロナ禍です。そんなことが止めどなく溢れてきてますます寝れなくなります。

この時もう神頼みしかないと思いました。信仰心なんてこれっぽっちもないんですが、こうなったら背に腹は代えられません。布団の中で神様、神様と頭の中で想像していると、「今は夜中だよな、そうだ夜を司るツクヨミさんがいいかも」と閃いたんです。その瞬間から頭の中にツクヨミさんのイメージが広がりました。神話の中のような髪型の男性とも女性とも言えない神様が日本間に鎮座して、、、なんてことを考えているとあっという間に朝でした。そうです、ぐっすり寝れたんですね。よかった!

この時から不安で寝れない時にはツクヨミさんを頼りにしてます。わかってくれる人いるかなと思いつつ、これを始まりの言葉にします。